2020/02/21
新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している問題で厚生労働省は2月17日、全国の保健所に設けられた帰国者・接触者相談センターへ相談、医療機関へ受診する目安を公表しました。
【患者様へのお願い】
- 発熱やせき、息切れ等の症状のある方はマスクの着用をお願いたします。
- 14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域(中国湖北省武漢市など)への渡航歴・滞在歴のある方、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は、受付にその旨お申し出ください。
【個人でできる感染予防】
【相談や受診する前に心がけること】
発熱などの風邪の症状があるときは、学校や会社を休んでください。発熱などの風邪の症状が現れたら、毎日、体温を測定して記録してください。
【感染が疑われる場合の相談センターに相談する目安】
風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、最寄りの保健所などに設置される「帰国者・接触者相談センター」にお問い合わせ下さい。
また、高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など)の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方で、これらの状態が2日程度続く場合は、帰国者・接触者相談センターに相談してください。
「帰国者・接触者相談センター」で、発熱や咳などの症状がある方については、「帰国者・接触者外来」を設置している医療機関をご案内します。
「帰国者・接触者相談センター」は、感染が疑われる方から電話での相談を受けて、必要に応じて、帰国者・接触者外来へ確実に受診していただけるよう調整します。
受診を勧められた医療機関を受診し、複数の医療機関を受診することは控えてください。
なお、これらの症状が上記の期間に満たない場合には、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。
「帰国者・接触者相談センター」はすべての都道府県で設置しています。
【帰国者・接触者相談センター】
松江市・島根県共同設置松江保健所
専用電話番号:0852-33-7673
受付時間(平日:8時30分~17時15分)
【一般相談窓口】
新型コロナウイルス感染症に関して一般的な相談は、保健所に設置している一般相談窓口にご相談ください。
松江市・島根県共同設置松江保健所
専用電話番号:0852-33-7638
受付時間(平日:8時30分~17時15分)